マンションの生活音対策

ピンポーン。オタクうるさいんですけど。

と3度言われたことがあります。

 

子供たちには、普通の10倍ぐらいの気を遣って声かけしてると思うのですが、

静かにできない子っているんですね。

うちはマンション暮らしに向いてない家族なのだと思います。

 

そんな中でも出来ることはしようと

生活音、騒音対策で試みてるものを紹介しようと思います。

 

◆子供への効果的な声かけ

 

テンション上がってから注意しても収まりません。

これは!(うるさくなりそうだ)というタイミングを察知して

事前に言い聞かせること。

うちの子たちにはあまり効果ありませんが、本来は大分違って

くるのではと思ってます。

 

 

◆スリッパを履かせる

 

旦那の案ですが、私は最初から無理だと思っていました。

絶対履かない。すぐ脱ぐ。

分厚めの靴下や、シューズタイプのスリッパは夏には厳しい。

履かせる方が割とストレス。

で、やっぱり挫折。

買った子供用スリッパが寂しく転がっています。

 

◆窓を閉める

 

もともと防音が高いマンションなので、窓を閉めたら

声はほとんどカットできると思います。

気候のよい季節でも夜は閉めたり。

でも、どうやら閉めても子供たちの金切り声は

真上の部屋には聞こえるようです・・・

 

◆子供の遊びを時間でコントロール

 

夕方までは好きなように、

8時以降はテレビやゲーム、YOU TUBE に頼る・・・

いい方法とは思いませんが、家族のストレス軽減が第一。

 

◆防音カーペットを敷く

 

最初のクレームを頂いてから、フローリングの上に

敷き込みの防音カーペットを敷きました。

・走りやすい廊下、長時間居るLDKに。

・価格は全部で6万5000円ぐらい。

・敷き込みなので、インテリア的にもすっきり。

・フローリングに何かものを落とす甲高い音はもれなくカット。

・子供たちのドンドンという低音の足音にはあまり効果がない気がしますが、

 幾分カットできてるのでは。

・汚れたらすぐ拭けば大抵綺麗になる。

 

防音の対策の中では、一番効果があり安心感がアップしたアイテムでした。

 

一戸建てに引っ越ししたいという大きな理由の一つ

「安心して暮らしたい」

叶えられるといいなと思います。